blog Moving

こんにちは

えっと、いろいろ理由はあるのですが「こーたのへそ図鑑(もはやへそ日記だけだが…)」つまりこのblogが引越しました。

詳細はこちら(新しいへそ図鑑)をご覧ください。

http://www.edg.or.jp/kohta/

…20代(15年前)で始めた自分のHP(〜ブログ)、ずっと同じ名前を使い続けるのも一つの勇気だよなぁ、なんて思います。こんなに「へそ」「へそ」言ったのも久しぶりです。ちょっと恥ずかしいというか、我ながら「どうなのよ?この名前?」なんて思ったりしています、今。

若いって凄いなぁ…

New Machine, New iPhone and iCloud

久しぶりに演劇の話じゃないことです。
iPhone4Sにしました。3GSが不満と言うわけではなかったのですが、4Sを手にした途端「やはり言い買い物した…」と思ったほど、…違いました。

で、iCloudもどうしようかと悩んでいたのですが、Apple Storeで聞いたところによると(いや、もう広く知れ渡っていることですが)Mobile Meが終わるそうです。簡単に言ってしまえば、今までMobile Me上に保存してあった(つまりAppleのサーバを借りて保存していた)ものがcloud上に移行するわけです。住所録やカレンダー、写真、その他のファイルなんかは、これまでと変わりなくつかえるようです…。

っていうわけで、iCloudを利用するには、MacのOSをLionにしなくてはいけないわけです(iPhoneだけでも使えます。つまりiOS5にしているiPhoneやiPadも使えます。Macが使えないだけです)。
で、Lionをインストールしようとしたら、なんと、古い型なのでインストール出来ませんでした。

だったらMachine買っちゃえ!

と買いました。

でかいです。モニタなんか、最初のマシンの倍以上あるんではないだろうか、っつうくらいでかいです。

と、ここまでは楽しいだけのお話なのですが、ここからが、ある意味本題。

さっきも言いましたが、iCloudにすると、Mobile Meが無くなります。使えなくなります。

……言い換えると、このブログのサーバが無くなります…

いまさらアメブロでもないよな、という気はしていて、へそ図鑑、どこかでは何らかの形で続けていきたいと思っていますが、現在、まったくもって未定。
海外の友達との繋がりを、と言う意味で、Facebookも少し始めてますが、基本英語で書いていて、あまり熱心ではないので、それも…、という感じです。

さて、どうなることやら。

新しいMachineが読んでいるので、このへんで…。
なんとかかんとか続けるので、気が向いたらこーたを見つけてください。

って、このブログはいつまで生き残るんだ?

Data was gone

なんだか分からないんですが(いや、分かってるんですが)スケジュールのデータが消失しました。

 

確定申告が終わり、少し時間的余裕が出来たところにMacが「カレンダーをアップデートしますか?」と聞いてきたわけですよ。

 

「大丈夫だろうな?アップデートして、消えないだろうな?」とちょっと頭によぎったのですが、大丈夫そうだったので、iPhoneやiPadと同期させたら、消えました!

 

全部じゃないんですが、昨年以前のものは、全て消えました…。とほほ。

まあ、死んでしまうほどの大打撃ではないですが、結構な打撃です。

 

とほほ…。

anywhere to work

まずい

iPadを購入(導入?)したのは良いのだが、おかげでどこででも仕事ができるようになってしまった。

今までも電車の中でiPhoneのメモ機能を使いながら、仕事(ワークショップのシラバスとか、授業のこととか)をすることはあったのですが、さすがに「30分時間があるからドトール行ってコーヒー飲みながら仕事しよう」ということにはならなかったわけです。

しかし、今、夏以降に公になるであろう本や記録の文章を書いていて、それがどこでも出来てしまうのが困ったもんだ。

それまで家以外でパソコンを使う気はあまりなかったし、外に持ち出す分には、iPhoneやiPod touchなんかを駆使していたので、ノートパソコンを買わずにいたわけです(結構逃げていたといっても良い)。もとより、僕は移動するのに荷物がものすごく多いのです。基本カバンの中にはジャージとTシャツが入ってる、みたいな。

だから、iPadは、ノートより軽いし、持ち運ぶのに便利だし、送られてきたデータを読むのにちょうどいい大きさだし(携帯の画面では小さいので、ワード・PDFで送られてきた写真付きのデータなんかは、電車の中でも苦がなく読める)、本当に重宝…。

書かなきゃならない文章がたまっているからということもあるけど、へたすると5分あるとiPadで仕事してる…。

パソコンと違って、起動・立ち上がる、みたいな時間も無いし…。

こうして、仕事が増えていく…。

でも、お金にならないのは何故だ…?