メロンパンの演劇

今年の初め「ごちゃまぜワークショップ」と題し、2日間で小学生から20歳までの子ども(未成年?)対象のワークショップを世田谷パブリックシアターで行いました。
20名ほどの参加者と共にワークショップはじめでした。

1日目にメロンパンを作り、2日目にその経験をもとに演劇を作りました。

1/6(金)
1年生から大学生まで数多くいるので、まずは挨拶をしたり、名前を覚えるゲームなどをしました。
今日初めて会った人もたくさんいるし、ワークショップ自体が初めての人もいるし、進行役としてもドキドキしている時間です。

演劇をつくるときは「ごちゃまぜワークショップ」なので、いろんな学年の人とグループを組むと良いと思ったのですが、メロンパンを作る時は、あえて
・低学年チーム
・中学年チーム
・高学年チーム
・中学生以上チーム
と分けることにしました。最初からごちゃまぜにしておくと、お兄さんお姉さんになってしまって、中学生ならではのアイディアなどが出にくいのではないかと考えたからです。

お兄さんお姉さんになることが悪いわけではないのですが、1年生だって「手伝ってもらう」「やってもらう」だけではなく、自分たちで失敗しつつも最初から最後までやれる経験をして欲しいと思ったからです。

ちょっとだけ自己紹介をしたり名前を覚えるゲームをしたりして、すぐにメロンパンを作る作業に進みました。
いつものワークショップだと、仲良くなるためにいろんなゲームをやるのですが、メロンパンを作る過程が仲良くなる過程でもあるので、すぐにメロンパンづくりに取り掛かりました。

今回はメロンパンを作ることだけでなく、演劇をつくることも同じくらい大切な目標なので、メロンパン作りに多くの時間は割けません。なので、いわゆる「寝かす」という工程が少ない方法で作りました。
もしこのブログを読んでやりたい方がいらっしゃったら、ご自身がやりやすいレシピを見つけて作ると良いと思います。
ちなみに私たちは、インターネット等からいくつかのレシピを引っ張り出して、組み合わせて作りました。

あ、念のために言い訳しておきますと、事前にスタッフだけで試作をしています。試作をして、どの分量で、どのやり方が良いのかを確認してから当日に臨んでいます。

 

実は私たちが作ったメロンパン、そんなに難しいものではありませんでした。大体2時間くらいで焼き上がり、食べられるまでに至ります。
なので、お昼ご飯を食べた後に、なんと、もう一回作ることにしました!

この記事は複数ページに分割されています(続きます)

ページ: 1 2 3 4

おかしのまちづくりプロジェクト

ことし最初のワークショップは、お菓子(クッキー)を焼き、お菓子の家をつくり、並べてまち(国?)をつくり、演劇もつくるというスペシャルなことをやりました!
小学生から高校生までの参加者。
お兄さんお姉さんにもなるし、本気で意見をぶつけ合うし、小さい子たちも負けてないし…。

楽しくて美味しい演劇ができました。

大人の僕たちはあまり関わらずに進んだことが良かった。
言われてやるようなものではなく、自分たちでトライし、発見し、失敗し、またチャレンジして…を繰り返せたワークショップ。
こんなワークショップを今年はたくさんやりたいな!

IMG_0830 IMG_0836 IMG_0839 IMG_0841 IMG_0844 IMG_0851 IMG_0852 IMG_0854 IMG_0858 IMG_0859 IMG_0875 IMG_0910 IMG_0925 IMG_0929 IMG_0938 IMG_0942

「せかいでいちばんつよい国」の演劇

8/5(水)〜9(日)、小学4年生〜6年生までの20人余りと世田谷パブリックシアターでワークショップを行いました。15年ほど毎年夏休みに子どもたちと一緒に演劇したり遊んだりしています。
高学年の児童たちと一緒に夏のワークショップを行うのは2年ぶりです(昨年度は低学年と一緒に遊びました!)。

毎年どんなことをやろうか、何をやったら楽しいか、ということを考え相談しながら決めています。今年は戦後70年ということもあり、「いま考えなくちゃいけないことがある。子どもと一緒に考えよう」と思い、タイトルの本を出発点に子どもたちと一緒に演劇をつくりました。どんな方向性にしようか、というのが決まったのは、まだこれほどまでに国会に人が集る前のことでした。なので当初考えていたこと、つまり「知ってないと、知らないうちに色々決まっちゃう…」という思いから少しズレたというか、進んだというか、様子が変わりました。多くの人が意見を出すようになってきて、もっと「本の内容に関して考えよう」みたいな方向にワークショップがなったように思います。

前置きはこれくらいにして、ワークショップで何をやったのか、書いていこうと思います。

IMG_9240

タイトルにもあるように、今回は「せかいでいちばんつよい国」という絵本を読んで、そこから劇をつくりました。結構有名な絵本ですし、内容は絵本を見ていただくのが一番だと思うので、あらすじ等はここでは省略いたします。こちら(絵本ナビのサイト)も良ければ見て下さい。

今回一緒に進行してくれたのは、南波早さん(ちょば)と山本雅幸さん(やまも)です。インターンの大学生たちも一緒におりました。

この記事は複数ページに分割されています

 

ページ: 1 2 3 4

USA2013

先月の事ですが、アメリカ・ペンシルバニア州に行っていました。僕がteenagerの頃にお世話になった方の家を訪ねてきました。

IMG_7128

 

雪景色でした。

4/1が5歳の誕生日なので、前倒しで誕生日パーティーを開いてくれました。

IMG_7083

 

ピンク一色、princess一色。アメリカのパーティーすげえ。

飛行機の中では、VODでドラえもんを見たり(ANAにして良かった!)、iTunesでレンタルしたディズニーのラプンツェルをみたりして、長時間フライトも全然大丈夫でした。

あと、シカゴでの乗り継ぎも、空港内で遊具で遊べたのも良かった。

IMG_7028

 

door to doorで30時間(飛行機遅れたので)は、やはり疲れた。

 

花粉症?

今年は凄いですね。そして先日の煙霧。
というわけで(?)今週末からアメリカ・ペンシルバニア州に1週間ほど避難してきます。
そちらは大雪で大変らしいですが…。

IMG_6939